So-net無料ブログ作成

普天間で反発の福島氏に首相「理解に向け努力。それしかない」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は27日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題をめぐり、反発を強める社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相について、「私どもとしては極力、理解をいただけるように最後までできる限り努力する。それしかない」と述べた。首相公邸前で記者団に答えた。記者団からは、福島氏を罷免するかどうかを問われたが、それには言及を避けた。

 政府は移設先として、「名護市辺野古崎周辺」を明記せずに鳩山由紀夫首相の談話をまとめ、28日の閣議で閣僚に署名を求める方針だ。ただ、福島氏は辺野古移設が明記されなくても、閣議で署名しない考えを示している。

【関連記事】
普天間移設 許されぬ文言の使い分け
究極の二枚舌 鳩山政権の無責任体質を象徴
政府方針は「辺野古」不明記 苦肉の配慮も 社民反発「二枚舌だ」
米国でっち上げのテロ 哨戒艦沈没で北朝鮮論評
鳩山首相と対話より海兵隊との交流…辺野古住民の複雑なホンネ
虐待が子供に与える「傷」とは?

社民、連立残留へ…政権内で「県内反対」主張(読売新聞)
<口蹄疫>高速バスに消毒液マット(毎日新聞)
奈良の鹿にも口蹄疫の危険性、見回りで監視(読売新聞)
自分の印象をコントロールする方法
臨床研修医が増加、「基金」奏功か―鹿児島県医師会(医療介護CBニュース)

携帯ゲーム中毒の主婦、中学生に売春させる(読売新聞)

 携帯電話サイトのゲーム代を稼ぐため、知り合いの女子中学生に売春させたとして、警視庁は14日、東京都杉並区高井戸西、主婦慶田花(けだはな)由紀子容疑者(32)を児童福祉法違反などの容疑で逮捕したと発表した。逮捕は4月28日。

 発表によると、慶田花容疑者は昨年10月、昭島市内のホテルで、知り合いの公立中学3年(当時)の女子生徒(15)に対し、都内在住の中学校教諭(48)と2万円でわいせつな行為をさせた疑い。

 慶田花容疑者は、2万円のうち女子生徒には5000円を渡していた。

 慶田花容疑者は携帯サイトの「グリー」や「モバゲータウン」に熱中し、アバター(分身)や育成ゲームに登場するペットを着飾らせる有料アイテムを大量に購入。ゲーム代が月10万円を超えることもあり、「ゲーム代で生活が苦しかった。女子生徒は若いので客がとれると思った」と供述している。

 女子生徒とは昨年春、都内で偶然、知り合って親しくなり、「小遣いが稼げる」として売春を持ち掛けたという。昨年9月〜今年1月の間に客30人と売春させていたとみられる。女子生徒が今年2月、学校に相談し、事件が発覚した。

 携帯ゲームサイトを巡っては、「無料で遊べる」とうたいながら高額請求されるケースが相次ぎ、国民生活センターが昨年12月、業界団体に改善を要請した。

<国際バラとガーデニングショウ>21万人が来場し閉幕(毎日新聞)
介護者を支える「ケアラーズ連盟」発足へ(医療介護CBニュース)
園児の習い事、40代ママは教育熱心!?(産経新聞)
<日弁連>生活保護の支給基準緩和提言 受給者に自家用車も(毎日新聞)
<婚活>コンブやカツオのかりんとうが大人気 縁結び役に(毎日新聞)

漫画家協会賞大賞に安部、鮎沢両氏(時事通信)

 第39回日本漫画家協会賞は7日、大賞(賞金50万円)が安部夜郎氏の「深夜食堂」(小学館)と鮎沢まこと氏の「TWILIGHT HOSPITAL 院内感染笑候群」(未刊行)に決まった。優秀賞(同20万円)は、ながやす巧氏の「壬生義士伝」(小学館)、特別賞(同)は山根青鬼氏、文部科学大臣賞は水野英子氏がそれぞれ選ばれた。授賞式は6月11日、東京・紀尾井町のグランドプリンスホテル赤坂で。 

【関連ニュース】
ホラー小説大賞にふりーくかな氏
賠償26億円に大幅減額=西武鉄道株名義偽装
本屋大賞に冲方丁さん
横溝正史賞に伊与原新さん
手塚治虫文化賞大賞に山田芳裕さん

辺野古修正案、自民も検討を=石破氏(時事通信)
普天間、首相迷走に苦言=「重さ自覚を」−渡部氏(時事通信)
原爆の子 サダコの鶴NYに 9.11追悼施設に展示台(毎日新聞)
公務員の労働基本権 ILOで回復表明へ 仙谷担当相(産経新聞)
枝野氏「母国の子は支給対象外」(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。